▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hr

hrタグですが、ブログに大体「水平線」と挿入ボタンが付いていますが、それをもうちょっと変えて使うやり方です。

例えばこの線ですが


このようなタグで書いています。

通常のhrタグに「style」や「color」や「size」を加えることで、水平線が生きてきます。

◆タグ


・color【色部分】…カラーコードで入力してください。
・size【サイズ部分】…数字の大きさで線の太さが変ります。
・style【種類部分】
種類
実線…solid
点線…dotted
破線…dashed
二重線…double
くぼみ…groove
浮き出し…ridge
インセット…inset
アウトセット…outset



↑むちゃくちゃな線ですが
hr style="border-style: dashed;" color="#009900" size="7"
だとこのような線になります。

今日はちょっと普通なブログの作り方のヒント

line-height

って解かりますか?


行間です。
文字がごちゃごちゃしてるブログって見にくいですよね。

その時CSSのline-heightの%を上げると(120なら150にとか)、行間が広がるので見やすいブログになるのです。


ではでは
Ctrl+f
ってご存知ですか?
「Ctrl」キー(左下)と「f」を同時に押してみてください。

image080.gif


IEですとこのような窓が出てきませんか?(他のツールでも基本的にCtrl+fは検索が出るはずです。)

そこに「line-height」と

image081.gif


このように打ち込んで「次を検索」をしていくと、そのページ内の
「line-height」
部分だけ拾っていってくれるのです。

そこですべての%を上げてあげればページ全体の行間が広がります。

Ctrl+f
は色々利用方法がありますので、覚えておくと便利だと思います。(活用方法を知ると色々出来ます。)

ほかのバリエーションでは
Ctrl+c
Ctrl+v
で「コピー」「貼り付け」などもありますね。
右手と左手で「コピー」「貼り付け」出来るので効率が良いです。
わざわざ右クリックしてコピーや貼り付けするより便利ですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。