▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


内部SEOの実践例

内部SEOの実践例のpdf意外と反響が良くて、ありがとうございました。
まだ全然構想も何も無いので、いつ配布になるのか?企画自体もどうなるかは解りません。すみません。



今日はブログでの「小手先の内部SEOの実践例」を一つ紹介しておきます。
ホームページでは常識的な話なのですが、何故かブログだと目が行っていないところです。


サイト(ブログ)の「検索エンジンで認識されるtitle」なのですが、表面上に見えているサイト(ブログ)の「タイトル」である必要性は無いのです。


テンプレートのHTMLの上のほう「head~/head」内に

と言うタグがあると思います。

ブログの場合ここで「blog_name」「sub_title」と言う指定で「title」表記にしています。(ブログサービスによって多少違うと思いますが、殆ど理屈は同じだと思います)

もしこれを

に書き換えると、ブログ上で見えているタイトルは、自分で付けたブログのタイトルになりますが、「検索エンジンで認識される」タイトルは
「アフィリエイト・アフィリエイト」になります。
(注意点はブックマークなどに入れたりする場合、検索エンジンでの表記はこちらに入れたtitleになってしまいます)


注意点を加味するのなら

であったり

と言ったようにキーワード追加してあげれば、見かけ上のブログのタイトルを変えずに、「title」へのキーワードを入れることが出来ます。


あとFC2ブログの場合ですが(他は解らないのですみません。ロリポ(JUGEM)では出来ません。)



下のように「blog_name」「sub_title」を入れ替えてあげると、検索エンジンへの「記事ごとのタイトル認識」が強くなるので、複合語検索に強くなります。(記事ごとのタイトルにキーワードを入れる場合です。私の「ブログの作り方」の場合記事ごとのタイトルにキーワードを入れていないので変更してません。)



この様な小手先の実践例をpdfで書こうと思ってはいるのですが、
一番悩んでいる所は
・内容の無い
・相互リンクが命
のようなブログに、私のこう言う小手先のテクニックを使われて検索エンジン上位表示されるのが嫌なのですよね…

悩みどころです…

テーマ : SEOアクセスアップ - ジャンル : アフィリエイト

コメント

できました!

コンニチワー起業を目指す男 でんです。
試してみたらできましたよ~♪
これでちょっとはSEO対策になるかな?

ありがとうございました!
応援クリーック!

リフレッシュ中?!

どーも!リフレッシュ充電中の「こがねもちっ」です
(他のブログもあるんでそういう訳にはいきませんが・・・)

もしPDFを配るんなら相手を見るしかないんじゃないかな?

そうそう
リニューアル後のイメージがかなり固まってきました!

こんにちは

さっそくHTML見てみます!
ほんといつも勉強になります^^
ありがとうございます♪

応援☆

こんにちは!

いつも勉強になります♪
すごいですね~!
試してみます♪

こんにちは~

良い情報ですね^^
私も色々と変えて見ました(笑)
ライブドアは4種類HTMLあるのでそれぞれ違うので書いています。
あえて一つは、行為的に書き換えしないファイルもあります。(汗)

書き込みありがとう♪(#^ー゜)vございました。嬉しかったです<(_ _)>
応援(m^0^m)ノp~

なるほど!

こんにちは、ぽこぺん99です。
相互リンクして頂きありがとうございました。
FC2だとtitleなどの表記が本などの解説と微妙に違うので実はよく分かりませんでした。
早速実行してみます。

こんばんは~

いろいろわかりやすいですね。
早速試してみたいと思います。
あと教えてもらったサイトも登録してみますね。
本当にありがとうございます。
お礼のぽちっと♪

こんばんは♪

いつもありがとうございます。
しかし、私はアィ・タ…かもしれません。(汗)。
でもホント!良く知っていらっしゃいますね。SEO対策はたまた、HTMLについて大変勉強になり、頭が下がります。
また勉強にきますね凸♪。

ブログの作り方管理人さんへ

ioxc101です。

記事の書き方うまいですね~(^^)
私も記事を書く時は工夫していますが、参考になります!
これからも良い記事、内容を目指して頑張っていこうと思いました!
ぽちっ☆

こんばんわ♪

今回もとてもわかりやすいですね。
seesaaのHTML、今まで触ったことが無いんですがこれからはいろいろ
やってみようと思います。

pdfの情報も是非見てみたいです。
楽しみにしてますね♪

こんばんわ。

面白い内容でした。

CSSやHTML・・・作ったその人はそうするように作ったのではないんでしょうね^^
一部分を少し変えることによって最初と違った結果を狙える。タグは機械のようだけど、人間臭いような技で面白いです。

これは常識だそうですけど、誰が見つけた技なんでしょうか?

昔ゲームで流行った裏技を思い出しました^^ マリオブラザーズの25mジャンプなんて!(知りませんよね)

悩みどころですね。

まぁ、常連さんにこっそり配布とかですかね?

なるほど

コメントありがとうございます。

sub_titleの意味が分からなかったのですが、そう言うことでしたか。
キーワード埋め込み、いただいときます!
ありがとう、ぽちぽち!

いつもコメントありがとうございます。
コメント1つとっても素晴らしい内容の物を残していくので、頭が下がる思いです。
ありがとうございます。

僕もアフィリ紹介ブログをつくっているのですが、このブログは本当に勉強になります!
よかったら、僕のブログに遊びに来てください。
最後に、大変厚かましいお願いなんですが相互リンクなどしてもらえないでしょうか?
でわ、応援ポチ☆

おはようございます~

確かに内容が薄いサイトが上位に来るのはちょっと嫌ですね~
って、うちもかΣ( ̄□ ̄|||)

被リンク増やすためでしたら不特定多数に配布するのがいいんでしょうけど、そうなると上記のようなことが起こってしまいますし…
難しいですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

