▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


もし私が相談されたらパート2

昨日に引き続いてのシリーズ?

もし私が友人に
「ブログでアフィリエイトをやったけどうまくいかない。どうすれば良い?」
と聞かれたら。
どのようにアドバイスするか、考えてみました。


①誘導出来ているか?
これは集客においても、その質においても言えることだと思います。
集客などは、人気サイトのやり方を見ていれば色々解ることがあります。
皆さんご存知だと思いますが、
・ブログランキングからの集客などが一例です。
・その他にもmixiなどのSNSからの誘導
・広告
・SEO対策
などがあると思います。

また一番重要なのは、お客さんになってくれる読者の質です。
私は単純にブログやサイトを運営していない人や、アフィリエイトをやっていないサイト(ブログ)の運営者のほうが潜在的に顧客になる確率が高いと思っています。
アフィリエイトをやっているサイト(ブログ)の方の購入見込みは、新しいASPか情報商材しかないと思っています。
情報商材を扱うのであれば「アフィリエイトをやっているサイト」へ売り込みも効果的だと思いますが、かなり熾烈な争いがありそうなので、私はそんな荒波には入っていけないです。

ですからコメントなどを付けに行く場合でも、潜在的顧客が欲しければ「アフィリエイトをやっていないサイト(ブログ)の方」と仲良くなるほうが売り上げに結びつくと思っています。
特に「リードメールのお小遣いブログ」や「物販ブログ」などであれば、「育児」や「生活」などの文章を織り交ぜてブログを構築して、アフィリエイトやリードメールをやっていない「育児」や「生活」ブログの方と仲良くなって行くほうが良いのでは?と思っています。


②売っているものの質
売りたいものを売るのか?買ってもらえるものを売るのか?
私は「買ってもらえるものを売る」
から始めなくてはいけないと思います。
売りたいものを売れるのは、信用が付いてからです。
信用が付くまでは、読者のニーズを理解していくことから学ぶほうが良いのではと思います。


③ブログの顔は?
・ネット界の二大巨頭。
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/
・広告収入がWEBの柱であるはずのスポーツ新聞のWEB
http://www.sanspo.com/
http://www.nikkansports.com/

この4つのWEBで、最初に開いて見えた部分の「広告」の割合を見てください。
googleは広告などありません。YAHOOもほんの少しです。
広告収入を見込んでWEB構築しているスポーツ新聞でも、この程度です。
最初に開いて見えた部分の「広告」はせめてスポーツ新聞程度に抑えたほうが良いのではないか?
と思います。
様々な優秀な人間の頭脳が考えて構築しているサイトの顔です。
自分のサイト(ブログ)の顔が大丈夫か?
ブログの質に併せて、その質の最高峰のサイトと比べてみると良いのでは?と思います。


④見やすさ
⑤キャッチコピー

自分が読んだり見たりして、良いな~
っと思うブログの「見やすさ」「キャッチコピー」のやり方を真似た方が良いです。
初心者にありがちなのは、見にくいブログになっていて読者離れをさせてしまったり。「キャッチコピー」が無いので何が言いたいのか?が読んでて伝わらなかったり、逆に「キャッチコピー」ばかりでどれが主軸なのかが解らない。
と言うのをよく見かけます。

私はブログでの配色はシンプルなものしか使いません。
物販ブログでも商品名にターゲットをあてて。そしてそれを使うシチュエーション説明という手法をしています。


⑥キーワード
キーワード設定を間違っていないか?
キーワードを間違ってしまうと集客は見込めません。
世の中のニーズの無いことをやっていても難しいです。



アフィリエイトでうまくいかないという友人がいたら、この6つを聞いてみますね。


テーマ : 超初心者のアフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

コメント

こんにちは、riseです。

大変参考になるメールいただきましてありがとうございます。

実は今週は出張で、いただきました対策などがまだ実行できてないんです。

ノートを持ってないので、WEBメール見たり、コメント返す程度しかできてません・・・

すごくいい情報いただいたので、早速帰ったら実行して報告したいと思います。

複数ブログ作った場合、あっちにはこれやった・・けどこっちにはやってない・・ということが多々あり、中途半端なことになっちゃいます。

教えていただいたようなことも一気にやらなくてはいけませんね。

こんにちは~

管理人さんのアドバイス、参考になりました<(_ _)>
私のは見にくいので、もう少し研究してみます。

バタバタしていて、書き込みできなかったのでm(_ _;)m
応援(m^0^m)ノp~

うっ・・・

コンニチワー起業を目指す男 でんです。
今の私に足りないこともちらほら・・・(汗)
本当に勉強になります。
この内容をブログに活かしてみますね!
ありがとうございました~
お礼の応援クリーック!

勉強になります

michel 高橋です.

今日の記事は凄く勉強になります.
まだ私のBlogはコンテンツが足りませんが、
一通りになったら是非お目通しをお願いできませんか?

では、ポチッッ!して
失礼致します

はじめまして!

ありがとうございました!
とても参考になりますので、過去の記事もよく読んでみます~!
広告の割合・数について、以前に調べたんですが、ブログランキングでも上位サイトのほうが断然少なかったです。
では、また♪

こんばんわぁー^^

今回の記事、色々考えさせられることが多かったです。
誘導も商品の質もなんもかんもマダマダな
ウチ達のサイト^^;
見た目のイメージで商品載せちゃったりしている
内はまだまだですね^^;

応援します!


参考になりました

いろんな意味でかなり参考になりました

いい意見です♪

こんばんは♪

いろいろと嬉しいお言葉ありがとうございます。
また記事も大変勉強になります。
誘導もそうなのですが、何より「売っているものの質」が…(汗!)です。(笑)。
そうですね良いブログを見て敵を知り、己を見るは百戦して危うからず!なんてね☆。(笑)
また勉強させてくださいね凸♪。

うーん・・・

参考になりますね。
自分にも思い当たることがちらほら(悪い意味で)
もっと頑張らないと・・・と
毎回思ってしまう^^;
よーし 応援ぽちっと♪

こんばんは。
僕はブログをやっていることは内緒なんです(笑)
何個かのブログを運営することは大変ですが、やりがいもありますね。
いい記事でした。

今日も応援ポチッと☆

こんばんは、ぽこぺん99です
キーワードは相当重要なんですね、
いまだに主要キーワードが適当なのかいつもなやんでいます。

こんばんわ♪

前回と今回の記事とっても参考になります。
何度も読み返したくなる記事ですね。
あこは物販系にチャレンジできてないので(した時もあるんですが)
2つの記事を参考にしながら心機一転でやってみようと思います。
(今月はバタバタしそうなので来月から…と見送ってる時点で怪しい
ですが(;´Д`A ```)

引き続き、濃いですね。

昨日の記事とあわせて、

もっと、目立つところに別カテゴリにして、置いておいた方がいいくらいに感じます。

追記です。

本日、アフィリエイトとあまり関係のない、日記のような記事を書きました。

そんな内容の記事ですので、失礼かと思ったのですが「もし私が相談されたら。 」シリーズを紹介してしまいました。

もし、お気に召さなければ、修正するので、お声をかけてください。

ブログの作り方管理人さんへ

ioxc101です。
返事が遅くなりました~m(__)m
30万円近くの商品が売れたのですか~!!
1%ととはいえ、積み重なったら効果大ですよね!
私も考えてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます(^^)
今回の記事も参考になりました!!
次回の記事も楽しみにしています☆

こんにちは、gigiです。

今回も非常に分かり易く、納得の説明でとても為になるお話でした。
特にスポーツ新聞での比較はとても分かりやすくて良いですね!
私も周りの人からたまにこういった相談を受けることがあるのですが、この例えを使わせて頂きます♪
それから、私もブログの配色はシンプルに!を心掛けてますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

