▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


発リンク。

今日の記事は、これをやってらっしゃる所は意外と少ないのかな?という話です。

被リンク・発リンク。

SEO対策をする上で
「被リンク」に関しては相互リンクを集めたり、色々登録したりとやっていらっしゃる方は多いと思いますが、
「発リンク(自分のブログから発信しているリンク数)」について、気にしている方は少ないのではないでしょうか?



単純な話で言うと「被リンク」された場合にそのページに付くポイントは

image092.gif


「ページの価値÷発リンク数」とお考え下さい。



「発リンク数」の多いブログのデメリットを考えたことはありますか?

多分ここが盲点になっているのではないでしょうか?


http://www.su-jine.com/sujine_seo_included_links.php
有名なページですが、ここに「ページ内リンク数チェックツール」があります。ここを利用してどの様なデメリットがあるか?を見てみます。



http://blogcreate.blog45.fc2.com/blog-entry-63.html

当ブログの昨日の個別記事ページです。

このページを上のツールで見てみると



この様な検索結果が出ます。
ここで見ていただきたいのは
リンク結果の1番上位です。

「自分のブログのTOPページ」なのです。

検索エンジンはそのサイト(ブログ)の内部構造を判断して、そのサイト(ブログ)の価値を見極めると言われています。
個別記事は1つのページとして捉えられていますので、個別記事からの「発リンク数」が多いと言う事は、「自分のブログのTOPページ」へのマイナスになっていると考えられませんか?


発リンクを抑えたほうが「自分のブログ」内での価値向上につながってくると私は考えています。(100以下が良いと言われています)



http://blogcreate.blog45.fc2.com/blog-entry-63.html
当ブログの個別記事を見ていただければ解かるかと思いますが、サイドプラグインがありません。


では私が考える発リンクの押さえ方として
◇まず簡単に出来る事

・コメントやTBなどの表示数を下げる。
・最新記事の表示数を下げる。
・カレンダーなどは表示しない。
・カテゴリーの数はある程度抑える。
・無駄なリンクを増やさない。


◇FC2ブログやライブドアブログでは出来る事として

ブログと言う性質上TOPページでの発リンクを抑える事は難しくても、個別記事での発リンク数を抑える。

(FC2ブログでのやり方)
テンプレート内で
!--index_area-- !--index_area--で囲んだ部分はTOP(index)ページでしか表示されません。これを使って個別記事での発リンク数を抑える事が出来ます。



意外と盲点かもしれませんが、やっておいたほうが良い対策なのでは?と思っています。

テーマ : アクセスアップ - ジャンル : ブログ

コメント

これは経験ありです

そのとおりですね。
私も別サイトのトップページでは160以上の発リンクがありましたが、
これを80ぐらいに抑えることで、Google検索で上位表示されるようになりました。
いろんなSEOサイトを見ると、発リンクは100以下が望ましいとのことでした。
私のブログサイトでも、カレンダーを止めるなどして、
発リンクは100以下に抑えてます。
ただ、別の趣味で作っているブログは発リンクは120超えてます....(汗)

Googleリンク

こんにちは、鋭い質問ありがとうございました。
「Googleリンク」の表記はよくないと思ってます、「SEO道」のブログは2月に立ち上げたばかりで、まだ左右のメニューの配置やスタイルシートの変更をやっている段階です。アドセンスもどのようにしようかなと思って試しに表示させてみていますが、あまりいいとは思ってなくて1週間ぐらいで変更しようと思いつつ・・・もう1週間以上過ぎてしまった、というところです。
アドセンスは、できるだけ何の表記も付けずに表示さすのがいいんですが、プラグインだと何かしら表示されてしまうので、それが一番気に入っていないのですよ。
Googleの方もすぐに気が付いて問題になるということはこの件ではないはず、との経験値でかなり適当にやっています。それとブログの内容からしてSEO関連の広告ばかり表示されるのですが、中には「そりゃ、嘘でしょ」と思うような業者さんの広告もあって問題を感じています。
ではまた。

SEO対策

コンニチワー起業を目指す男 でんです。
ページランクとSEO対策は別物でSEO対策の方が有益なのですね。
そして今回の記事はまたSEO対策ですか。
私のブログではカレンダーを表示しているのでまずは表示をやめますね!
応援クリックぽちっと

度々、アドセンスのこと。

アドセンスに対してかなり配慮されているのですね。私の記事の内容は故意に広告をクリックさせるものではない、と考えてるのであまり気にしていません。ブログにアドセンスの紹介広告なんかがあるとまずいでしょうね。
Googleはいろいろ厳しくて皆さん気にしてる方が多いようですが、セオちゃんの場合は、規約やポリシーを読んで判断するようにしています。アカウント停止になったという話はいろんなブログで読んだことがありますが、本当の理由がきちっとわかっている場合は耳を傾けたいと思ってます。
自信がない場合はあたらず、さわらずで無理しないほうが得策だと思います。
ところで、ブログのレイアウトを変更しました、またお寄り下さい。

知りませんでしたTT

発リンク・・・おそろしや、110でしたTT。
なんとか削って今100です。
カレンダーやめます!
・・・やめてみたら95になりました。
ギリギリです。これ以上増えないように頑張ります><

こんばんは。

ありゃ、これは今日の僕の記事と思いっきりかぶりますね。

TB打ってもいいですか?

ぽちX3!!!

こんにちは
ブログ 頑張っておられますね
いやあ、プロですね
プロの目で私のブログをごらんになるとどう思われるかなあ

さて
私は「音楽玉手箱」のしんころといいます。
http://blog.livedoor.jp/shinkoro3/

私もブロガーとして3ヶ月
クラシック・ブログ村ではずっと
高順位です。

でも、相互リンクを貼り、読んでよければお互いに毎日クリックする
そんな仲間が欲しいです。

この気持ちだといろんなジャンルの人と
友達になれます。
皆さんのブログの工夫も学べます。
そして順位も維持できます。

どうですか、ブログを読んで
「良ければクリック」の相互リンクを貼りませんか

こんばんわぁー^^
今日はこれからバイト行くので応援だけで^^;
また明日ゆっくりきます~^^

応援します~!

ほっほぉ~・・・

φ(゚▽゚;)そうだったのかー(笑)

といいつつワタシのブログは発リンク50以下・・・・・

それってどうなんでしょうね♪

SEOに無頓着?なくせに、○○なアフィリエイター「こがねもちっ」でした♪

初めまして♪先日はコメントありがとうございました。
早速チェックしてみると100以上ありました(笑)
以前もチラッとこの話題を聞いたことがあり、その時も気をつけねば
と思っていたのですがそのままになってたんですよね。
今回こそ見直してみようと思います。

こんばんわ。コメントありがとうございます!

携帯サイトの事ありがとう!少しは納得してもらえる事を記事に出来たら嬉しいです。頑張りますよ!

っと言いながら、少し放置。理由は携帯サイト(など)が不調で色々いじってます。


北九州の町並みは一部のみキレイらしいです・・・住んでる人からそう言われました。海沿いはキレイだけど山は炭鉱があったからあまりキレイではないとの話し。

それでも、九州が一番好きかな。
^^ 全てを知っていないけどね。来世は九州に住みたいです!

おはようございます、gigiです。

私も発リンクは気にはしていたのですが、最近はすっかり放置気味でした(汗)。
言われてみれば、記事ページの発リンクを減らす事はそう難しい事ではないですよね!
私も早速記事ページでのリンクを減らしてみようかと思います♪

おはようございます。

発リンク!びっくりでした。
参考にして、これからダイエット図ってみようと思います。
大変勉強になりました☆。ありがとうございます。

これは初耳でした

はじめまして、検索エンジン指向と申します。
リンクは出入り共に注意なんですね。気を付けます。
ありがとうございます。

勉強になります~

すごーーーいwww
今日、この発リンクの数で悩んでいたんです(T_T)

早速 実行できるところから
ちょこちょこ やってみます

きてよかった~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

