▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは裏技なのかな?

・googleのページランクという事で話をしますが、見えているgoogleのページランクは本来のページ価値とは多少違うと思っています。
ただ見えている物が「ページランク」でしかないので、検証としては「ページランク」を使っています。


最新のページランクも落ち着いてきましたが、色々なブログを見て凄く上がったと思う所の共通点が見られました。

・コメントを相手のブログに付けている所。
先日も書きましたが、小さいようですが(ブログの場合1記事が1ページという認識になるので)自分で他ぶろぐにリンクを貼るような結果になっているのではないか?と推測しています。



ここからが裏技なのかな?部分です。

・ドリコムRSSやBlogPeopleで相互リンクをしている所。(TOPで相互リンクをしない所なども該当しそうですが)

これなんですが、色々ブログを見ていると、ちょっと感じるんです。

私なりの分析としては

ドリコムRSSやBlogPeopleは「動的」なリンクなのです。
で、これはどういう事を検索エンジン側におこさせるかと言うと


見かけ上の相互リンクとしては
ドリコムRSSやBlogPeopleでのリンク(動的)←→普通のリンク(静的)

なのですが

検索エンジンとしては
ドリコムRSSやBlogPeopleでのリンク(動的)普通のリンク(静的)

としか捉えていないのではないか?と思っています。
動的なリンクなので、リンクとみなしていないのではないか?と思っています。

リンクファーム(SEO対策目的にだけリンクを結び合う技)への対策もあるので、
片側リンク>相互リンク
ではないかと前にも書きましたが
ドリコムRSSやBlogPeopleでのリンクで相互リンクを多数結ぶ事で、検索エンジンに対しての見え方としては「片側リンク」を増やした事にみえているのでは?
と推測しています。

SEO対策を意識してドリコムRSSやBlogPeopleで相互リンクを結んでいらっしゃる所は少ないと思いますが、上記の考えからするとなかなか高度なSEO対策なのでは?と思います。

ただし、ドリコムRSSやBlogPeopleを使った相手(TOPで相互リンクをしない所なども) から相互リンクを申し込まれる側としては、SEO対策上メリットの少ない相互リンクと言えるのではないでしょうか?



また今度記事に書こうとおもいますが、相互リンクはなかなか難しいです。

テーマ : 超初心者のアフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

コメント

こんにちは~

勉強になりました。<(_ _)>
相互リンク難しいですね^^
最近、少し増やすようにしたのですが・・・本当のところは、よく解りません(汗)
なんでもいいからと言う訳にもいかないので・・・
「お気に入りに追加」教えて下さったように付けてみました(笑)
ちょっと嬉しくて、1番最初に報告に(m^0^m)ノ応援p~また来ます<(_ _)>

よく考えたら・・・

コンニチワー起業を目指す男 でんです。
相互リンクというよりもSEOが難しいですね~それを言うならページランクかな?
紹介されているもの全部昨日登録したと言いましたが全部じゃないかもしれません(汗)
最初は良かったのですがだんだん力尽きてこれはさっき登録した画面のような・・・と飛ばしたものもあります。
実際どこに登録したかあんまりわかってないです(汗)
まずいかな・・・
応援クリック完了です。

確かに

ご訪問、コメントありがとうございました。
コメントスパムって言葉があるとおり、他ブログにコメントするって、
結構有効なSEOじゃないのかな。

# コレ、スパムじゃありませんから~

ここ、参考になります。また来ますね。

こんばんわ。
BlogPeople使っています。
でもあんまり相互リンクとしての機能は期待してません。
応援クリックーー

こんばんわぁー^^
今回のSEOのグーグルページランクの概念非常に参考になりました^^
確かにこの場合で相互リンク結ぶとするとメリットちいさいですね^^;

昨日の記事のお気に入り登録のHTML早速いただきます^^

プロのSEO道のセオです、こんばんは。

意見をというコメントをいただきましたね。ドリコム、BlogPeopleとか詳しくないのでコレということは言えないんのですが・・・
検索エンジンに上位表示する目的であれば、Googleのページランクはほとんど気にすることはありません、今のところは。
 本来、検索エンジン側では同じテーマからのリンクを高くスコアリングしたいのでしょうが、その判断が技術的に難しいのではないでしょうか。将来は変わってくる可能性大ですけどね。
したがって、相互リンクや他サイトからのリンクも、現時点では上位表示そのものには効果は薄いように思います。
ただ、私のブログにも書きましたが、ブログを立ち上げた時に早く検索エンジンに読ませるには少しは役立っているようです。
なので私自身は相互リンクとかはほとんど気にしていません。
それよりも自分で複数サイト持っているとそこからのリンクや、同一サイト内でのリンクの記述の仕方の方が大事だと思ってます。
 長くなってごめんなさい、でもって的外れなコメントだったらご容赦ください。

ブログの作り方管理人さんへ

こんばんは☆
ioxc101です。
本日は私のブログを訪問していただき、コメントありがとうございます(^^)

記事参考になります~(^^)
これからも勉強させてもらおうと思います☆

こんばんわ~

リンクありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさい(^^ゞ

ランキングも少しずつ上がってきたので、頑張って更新していきたいと思っています(^o^)
決め事了解しました。
末永くよろしくお願いします

応援ポチ(*^^)v

こんばんは。
コメント遅くなってしまってすみません。。。

大手だからいいって事は確かにないですね。
あたしのブログの続きにちょっと落ち込んだ理由として大手について、「は?」ってことを書いてみました。

大手だからいいなんて、アフィリサイトだけじゃなく、個人運営の素材サイトでも悪いところは悪いんですよね。

大手とゆう言葉に引っかかってはいけないなって思いました(笑)
それでは!!

あっ、”お気に入り”いただきました!

こんばんわ。
アクセスアップできると良いです。当分これにハマリそうです^^

○○○○・・・恐れ多いっすよ!

それから"お気に入り”いただきました~。すました顔してちゃっかりいただいてます^^;

ハハッ
ありがとうございます。

なるほど!!おもしろい分析ですね。納得しちゃいました。

そこまで気にしたことなかったなぁー 

よいサイト・ブログの共通点を分析するのって大事だと思います。

おはようございます、gigiです。

私もコメントは非常に有効だと思いますよ!
積極的にページランクの高い方にコメントを残しているブログ開設からまだ日が浅い方が、最初のグーグルダンスでページランク「4」をあっさりと獲得しているのを何人か見かけているんですよ。
こればかりが関係しているとは言い切れませんが、私の推測では結構効いているはずです。

こんばんは♪

ブログの作り方管理人さん、こんばんは。
お世話になっております。
おすしです。

おっしゃる通りですね。
いい勉強になりました♪
素晴らしい分析ですね。
冷静さがまた素敵です”
それでは、またきます。
今日もいい日になりますように”ぽちっ”

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。