▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はちょっと普通なブログの作り方のヒント

line-height

って解かりますか?


行間です。
文字がごちゃごちゃしてるブログって見にくいですよね。

その時CSSのline-heightの%を上げると(120なら150にとか)、行間が広がるので見やすいブログになるのです。


ではでは
Ctrl+f
ってご存知ですか?
「Ctrl」キー(左下)と「f」を同時に押してみてください。

image080.gif


IEですとこのような窓が出てきませんか?(他のツールでも基本的にCtrl+fは検索が出るはずです。)

そこに「line-height」と

image081.gif


このように打ち込んで「次を検索」をしていくと、そのページ内の
「line-height」
部分だけ拾っていってくれるのです。

そこですべての%を上げてあげればページ全体の行間が広がります。

Ctrl+f
は色々利用方法がありますので、覚えておくと便利だと思います。(活用方法を知ると色々出来ます。)

ほかのバリエーションでは
Ctrl+c
Ctrl+v
で「コピー」「貼り付け」などもありますね。
右手と左手で「コピー」「貼り付け」出来るので効率が良いです。
わざわざ右クリックしてコピーや貼り付けするより便利ですね。

コメント

なんか、久々の初心者向けの記事ですね。

でも、初心者目線てすごく大事ですよね。

自分にとってあたり前の知識でも、他の人にとっては勉強になる事ってたくさんあります。

それをわかりやすく説明できたら・・・サイトやブログの出来上がりです。

絶対、誰にでもそんな知識の
1つや2つあるはずなんですよ。

なんか、記事の内容とかけ離れてコメントで申し訳ないです。

おはようございます。
いろいろ勉強になります。
本当に記事使わせていただきありがとうございました。
お礼とはいってはなんですがすごいツールを見つけたのでぜひブログにいらしてください。
本当にすごいです。
もし知ってたらまた役に立たなかったらごめんなさいね。
では応援クリックーー

こんにちは~

記事、参考になりました。<(_ _)>
細かいテクニックを知らないので、いろいろと勉強させて頂きます。
頑張って下さいね。
応援しています(m^0^m)ノp~
また来ます。

いつもどもです^^

コピペはいつも利用していますが、fは知りませんでした~。

ありがとうございます!
自分のサイト作りにも生かしていきたいと思います!

あ、後、記事内で紹介?させていただきました~^^; 高熱費の事で^^;
かってにすみません><

75%

こんばんわ、企業を目指す男 でんです。
line-height以外は知ってました~♪
コピー、貼り付けは左クリックでできますけれどCtrl+f って出来ませんよね?
すごく便利なのでよく使ってます!
応援クリックぽちぽちぽち~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。