▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


わかりにくい話ですみません。

私はホームページの作成を頼まれたりするのですが、全く更新(新規内容)が無かったりするホームページがあったりするのです。
(まあそれで管理費が頂けるのでありがたいのですが)
しかしそんなホームページに限って「作ったのに見てもらえていない」と
言われてしまうのです。
その場合仕方が無いのでテクニカルなSEOを施します。
基本的にキーワードを全体に多く配置するとかと言った内容になりますが、(例えば「リンク」の表記も「○○リンク」などのようにキーワード入りにしたりします。)
それをすることで、Googleなどの表示順位は上がり、今までの順位で10だったアクセスが20に増えるかもしれませんが、この20に上がった所が限界です。(内容が充実したわけではありませんから)
また、テクニカルなSEOで上位表示されるページなどがあることで、ユーザーは「複数ワード」での検索で自分の目的のページを探すようになるのだと思います。
「複数ワード」で検索された場合、内容の豊富なサイトには適いません。
テクニカルなSEOは非常事態の物だと私は思います。(基本的SEOは必要だと思いますが)



では、

①Googleでの
PR・IP・BLと言うものをご存知ですか?

PR:Google Page Rank…Googleにおけるランク
IP:Indexed Page…Googleでのインデックス数
BL:Back Links…バックリンクを張っているウェブサイト数
「ブログパーツを探す」のデータです。
This is my Google PageRank™ - SmE Rank free service Powered by Scriptme

これは
http://www.mypagerank.net/右側Google Indicatorと言うボタンの上に自分のサイト(ブログ)のアドレスを入れてクリックすると出てきます。
Googleがそのサイトをどのように捉えているか?と言うデータを配信している物です。


②次に
link:サイト(ブログ)アドレス

http://www.google.co.jp/の検索窓で検索する事で、自分のサイト(ブログ)のBLを見ることが出来ます。
「ブログパーツを探す」のBL


この2つを見ることで、解る事があるのです。
①なのですが、
PR・BLはなかなか変動しません。(情報が配信されにくい)
IPは結構変動します。(情報が配信されている)
SEOと言うのは騙し合いと言う部分がありますので、SEOに直結するデータは配信されにくくなっていると推測できます。
ですからBLがSEOへ直結するデータと推測されます。

①を踏まえて②を見ると
「ブログパーツを探す」のBLに自分のブログからのBLがあるのが解かります。



※備考(ちょっと解かりにくい上に、推測の話ですが)
「ブログパーツを探す」のBLをよく見ていただいければ解かると思いますが、昨年の11月末くらいの記事を最後にBLとしてデータが出ていません。
Googleのページランクも11月末から変わっているページが無いと思います。
これは、アルゴリズムの大幅な変更の際、ある一定期間前のものしか配信されていないのではないか?と推測しています。
SEO対策を練られないように、前のアルゴリズムのデータを配信しているだけなのではないか?
現状、検索結果での順位は日々変わっていますが、PLとBLは12月くらいから全く変わりません。
ですから今回の検証は現状のアルゴリズムには適していない可能性を否定できません。



備考での話の可能性はありますが

有益な記事を増やすことによって
・複数ワードでの検索に強くなる。
・SEOで重要視されるBLを増やす可能性(同じドメイン内でのBL数は当然上限があると思いますが)

と言う事が考えられると思います。



難しく書いてしまいましたが

簡単に言えば

「有益な情報」

がSEOだと思います。


次回は「ブーメランコメント」という話を書きたいと思います。

コメント

こんばんは!
お世話になってるエイトXです!

これからSEOの記事を書こうと思っているエイトXが言うのもなんですが…。

確かにテクニカルなSEOには限界がありますね!本来なら有益な情報を提供していくことの次に、SEO対策を施してさらに上位表示させるべきでしょうね。

しかし、有益な情報を提供しているサイトにもかかわらず上位表示されていないサイトもたくさんありますからね。そんなサイトすぐにでも適切なSEO対策をして欲しいものです。

長くなってすみません。
また遊びに来ますね☆

こんばんは。

先日は訪問、コメントありがとうございます。

ページランクなかなか変わりませんね・・・
SEOなどは色々行っていますが、検索エンジンからのアクセスがなかなか・・・

参考にさせていただきます。

こんばんわ☆

コメントありがとうございました☆
まだまだ私には難しいお話です。
またお邪魔します♪

こんばんは。
コメント有難うございました。

大変お邪魔するのが遅くなり申し訳まりませんでした。
今日の夜、ブログを書き込もうとPCに向かいスイッチオン!IEを開いてななおさんのブログを見ようとしたらTOPページが開かなく全くもってどうしようもない状態なんです。(僕のページはどこに行ってしまったの??)
真っ白けページの連打!!
昨日のメンテナンス以降なんだかおかしい感じなんです。
かろうじて記事ページが開くのでこうやってお邪魔する事ができました。

PCなのかサーバーなのかよく今のところ分りません(問い合わせメールはしたのですが......。泣~~~~~)
あんまり悔しいのでスーパー銭湯に行って来ました!(露天風呂でアフィリエイトのネタ考えていたらおぼれそうになりました。)
今日は以上です。どうもショックです.....。ご清聴有難うございました。お礼にポチッと!!!!

こんばんは、naoです。
うーん、難しいですね。
もうちょっと勉強してきます。

難しいですね。

ここでのPRとBLは検索結果に影響してないということでしょうか?

または、BLの定義が変わったのか、
まったく別の何かがあるのか・・・

あまり、賢くないので的はずれな事を言いいそうですので、
このへんで。

また、勉強にきます。

こんにちは

コメントありがとうございます。
ブログ作りって難しいですね。
このままがんばれるかな~って悩んでるのでいろいろ参考にさせていただきます。

こんばんわぁー^^
昨日は為になるコメント頂いてアリガトウございました^^
今日はSEOな情報ですね~
早速グーグルのページに飛んでチェックしてみましたが・・・ぼろぼろでした^^;

応援します~

あら~

こんばんわ、起業を目指す男 でんです。
なんだか難しいお話でしたね~
自分のサイトがSEO対策できていないことだけはわかりました(汗)
応援して帰りますね!

遅くにオジャマしました(>_<)

難しいお話でしたねぇ(*^_^*)まだまだ勉強不足だという事だなぁ~!と、思いました。すごく勉強させてもらってます!また色々と、教えて頂けたらと思います。またおじゃましますね!

コメントどうもです。

そうですね、タイトルやキーワード以外は意識せずが、正しいかもしれません。

内容がないとリピーターには
なってもらえないですし、
本来力を入れなければならないのは
そこなんですけどね。

みてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

