▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


SEOの検証

SEOの検証。今日私の「ブログパーツを探す」をgoogleで検索したら11位になってしまっていました。そこでなんとなく検証をしてみました。
image052.gif
image053.gif


この画像は本日のGoogleでの「ブログパーツ」と言うキーワードでの検索結果の上位10サイトです。

Googleの検索結果では
「サイトタイトル」
の下に
「サイト説明文」(これはmetaのdescriptionで表示するか、本文の冒頭部分(約120文字まで))
が出ます。
この際検索ワードの部分は太字になるのですが、ある程度の法則があるような気がしたので調べてみました。

順位サイト名ページランク検索キーワード(太字)の数ブログ
stroll::blog
無料ブログパーツを設置しよう
ブログパーツ探し
ブログパーツ.com12
ブログパーツをさがせ
Locmag占いブログパーツ
ブログパーツ紹介ドリコムブログ
ブログパーツ 占いモンキーなび
ブログパーツ・ブログアクセサリーの一覧表
10e-com.ブログパーツ


なんとなく解りませんか?
「ブログパーツ.com」さんは、何故にこんなに検索で上位なのでしょう?

ここにヒントが隠されている気がしませんか?

キーワードが多い事、独自ドメインであること(ブログに一定のマイナスが働いているのかもしれませんが?)、はページランクを越えて上位表示になるようです。

ちなみにYAHOOでの10位以内では、キーワード「5個」が最高の数でした。
5個までは入れても大丈夫そうです。
サイトやブログの最重要キーワードを5個入れる。これはヒントになるかもしれません。


追記
私の「ブログパーツを探す」もブログ全体では「ブログパーツ」と言う言葉は多くつかっています。
しかもstrongやh1タグでも「ブログパーツ」と言う言葉をくくってます。画像へのaltにも「ブログパーツ」と言う言葉を入れています。strongやh1やaltタグはあまり有効では無いと推測されます。
「Googleの説明文部分に載る約120文字」この部分にキーワードが入っていないと有効キーワードでは無いのではないでしょうか?
SEO対策として、Googleで自分のページがどのように表示されるか確認し、説明文で出ている部分に「キーワード」を多く含むように改善してみてはどうでしょうか?


コメント

こんばんはー
これ私もずっと気になってました。厳密に言うとギリギリ?!
そこでYahooで見てみると・・。見つからないほど。おもしろいですね。
ここのサイトさん実は私がお世話になってるリンク集とRSSICONの関連サイトなんですよね。(www.blog-feed.com)
最下部のリンク全て管理されてるようですがなかなか興味深いです。

>satoktoさん

どうもどうもです!
ほんとですね。
blog-feed.comさん関連のようですね。
最下部のリンク面白いです。

お褒めの言葉、ありがとう♪

「ブログ&アフィリエイトde小金餅っ!」の「こがねもちっ」です
ブログのイメージを変えるのはちょっと抵抗があったんですが・・・吉と出るか凶とでるか?

SEOって難しいですよね~!神と闘っているようなもんです
ブログのほうが上位にランクされるという噂も耳にしたことがありますし・・・

どうすればベストなんでしょうね?

こんにちは、cocoと申します。
ブログタイトルに引かれてきました。ブログの初心者ですので、為になりそうなブログをとりあえずお気に入りブログに登録してます。
こちらのサイトもリンク済みです^^
良かったら相互リンクしていただけませんか?いただけたら、嬉しいです。

トラバかけました

記事内でここの紹介をしました
ご確認を!

本当に興味深い

こがねもちっさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
そうなんですよ。リンク飛んだら、???ってなことになって。
一瞬止まって、また絶対来てくれるさ☆と思って待ってました。
ありがとうございます。

そして今日の記事。本当に凄い。
内容もさることながら、検証するところに意味がありますね。

物事には必ず意味があって、それがなぜか?と考える事から次に繋がりますもの。勉強になりました。
また来ます。過去記事もよんでみよ~♪

ごめんなさい

名前間違え散った(汗)
編集しといてください(激汗)
あ~情けないv-12

管理人さん、はじめまして。

アフィリエイトで副収入♪管理人のがんと申します。

コメントありがとうございました!

SEOが詳しく書かれていて、大変参考になります♪

また、時間がある時に、他の記事もゆっくり読ませて頂きます!

では、また遊びにきます^^

ボダーのところに書いたんですが

書き忘れたんで

応援ぽちっとして帰ります!

また勉強しにお伺いしますね^^

こんばんは^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪
ブログの作り方参考になります!
また勉強しに参ります^^
応援ぽち♪

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます。

とてもためになる記事ですね、後で試して見ます。まだまだ、立ち上げたばかりで、SEO対策どころではなかったものですから。

また、来ます。

応援クリック!

お邪魔します♪
なるほどぉ。初心者なのでいろいろ勉強になります!
_φ(._.*)メモメモ・・・
こちらのサイト、リンクさせていただいてもよろしいですか?よろしければ相互リンクお願いします(*・人・*)
応援、応援♪ ρ゙(・・*) ぽちっと♪

コメントありがとうございました!
拝見させてもらいましたが、ちょっと難しいと思いましたので、ちょくちょくと来たいと思います。

初めまして^^



ブログウォッチ ランキングから来ました 大変 勉強になりました!

応援ポチしてきます♪

はじめまして!

【アフィリエイト収入だけで生計が立つまでの道のり!】というブログを運営しているエイトXと申します!

先日はご訪問&コメントありがとうございました!

また、相互リンクのお誘いとても嬉しいです☆

こちらはすでにリンク張らせていただきました!

今後とも宜しくお願いしますね☆
また、ゆっくり記事を読みに来ます♪
ランキング応援して帰りますね~☆

こんにちは

コメントありがとうございました。
うちのほうは次回更新時に処理させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは、コメントありがとうございました。
非常にためになります。
また来ます。
応援クリック。

こんばんは。『ネットで「小銭」を稼ごう!』のneneです。コメントありがとうございましたm(_ _)m グーグルで11位とは……羨ましいです。

>こがねもちっさん
私も、なんか似た感覚だと思って読まさせてもらってます。ご紹介記事ありがとうございます。うちも記事で書かさせていただきます。よろしくお願いします。

>PCオンチでモノグサ主婦cocoさん
今後も為になるようがんばりますね!

>あさひさん
名前気にしないでください。コメントを消すしか直しようが無いのですみません。検証は……趣味ですね。(というかうちのブログの売りにしようかな?)

>がんさん
またゆっくり見に来てくださいね。
SEOって本来の考え方はさほど難しくはないんです。
要するに内容のあるページを作るだけなんで。そこにいかに補足でテクニックを使うかだけです。

>愁哉にぃさん
応援ありがとうございます。
これからもちょっとしたテクニックを紹介しますので、またまた応援おねがいします。

> グリスカッタさん
やはり、アフィリをやるかたは特にSEOで検索エンジンで上位表示って必要だと思うんですよね。(このブログでアフィリはしていませんが)そのヒントになれば幸いです。

>TETSさん
試してみたら、ご報告お願いします。
一応私のやり方で、10個近いサイトの重要キーワードで検索エンジン上位5位以内にしてるので、効果はあるのではないでしょうか?

>いちごさん
地道なSEOですが、これからも色々紹介していきますので、覗きにきてくださいね!

>たたばたさん
難しい部分はコメントででも質問どんどんしてください。
一応解りやすいがモットーなんで…

>エイトXさん
こちらこそ相互リンクお願いして受けていただきありがとうございます。
今後とも末永くよろしくお願いします。

>検索猿人さん
いつも記事楽しみに読まさせてもらってます。
リンクありがとうございます。
今後とも末永くよろしくお願いします。

>naoさん
コメントありがとうございます。
また遊びに行きますのでよろしくお願いします。

>neneさん
11位って2ページ目なんです。10位は1ページ目。この差はかなり大きいですよ。
でもやはり本当に効果があるのはBEST3だと思ってます。
やはり3番くらいまでは検索した人が必ず目を通す順位だと思うからです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

