▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEO対策実践編

私の弟が会社をやっておりまして、そこのホームページの製作・管理をやっているのですが、そこでやっているSEO対策の実践例を紹介します。


当然会社のホームページですから1つ核になる窓口ホームページを作ります。

しかし、そこでの更新作業は「○月○日○○更新」との日付の更新だけです。

よく更新される部門はなるべく細分化して個別にサブドメインを作るか、ブログを借りるかして更新していきます。(私はサーバーをロリポップで借りているのですが、サブドメインは作り放題なので結構な数作ってます…)
その一つ一つ独立したサイトへのリンクを張っただけのような形が「窓口ホームページ」なのです。
そしてそのコンテンツ全て(しかも全てのページで)を相互リンクで結ぶのです。

また別の関連会社のところにリンクをお願いする時もなるべく全てのページでお願いしていきます。(大概相手は1つなのにこちらは複数なので少々ご迷惑をかけている事とは思うのですが)

ホームページの見かけ上は1つのホームページなのですが、SEO的には独立したサイトの繋がりになっています。(リンクファーム排除の動きはあるのでしょうが5~10程度ではリンクファームとはみなされないと思います。)

このようなやり方で、この会社の最重要キーワードでYAHOOで1位2位。Googleで1位と9位。(そのほかにも10位以降に数個)です。
実際に効果はあるので有効手段かと思います。


ではブログでどのように応用できるか?と言えば
まず核となるブログが欲しいです。
これは地道に作るしかないと思います。

そして「カテゴリー」で大まかに分けられるような内容はなるべく別にブログを借りて分家・分家にしていくのです。
・アフィリエイトブログであれば/アフィリエイト関連/SEO対策/リードメール/アクセスUPなどを分けていく。
・グルメブログであれば/肉類/魚介類/野菜などで分家にしていくなど。
記事が増えたら分家制度を取って分家として羽ばたかせていく。
同じテンプレートを使ってリンクを張ればユーザーからすれば別のブログに行っている感覚ではなく作れると思います。

管理はめんどくさくなるでしょうが、SEO対策としては有効だと思います。
seesaaブログあたりは、複数ブログを一元管理出来るみたいなので使い勝手は良いのかもしれません。

コメント

なるほど。

私もロリポップ借りてます。

最近はケータイサイトでしか
使ってませんが・・・

でも、ケータイではあまり意味ないといわれている、SEOなのですが、

最近、大手検索エンジンからのアクセスが増えてきてます。

そろそろ、ケータイサイトでSEOを意識した方がいいかもしれないですね。

久しぶりに、PC用のサイトでも作ろうかな?
やりたいことは多いけど、時間が・・・v-356

>AKIさん
携帯サイトはあまりわからないのですが、私が管理しているサイトにI-MODEの公式サイト(とはいっても最下層ですが)があります。

ここはI-MODE創世記に電○のコネもあり公式サイトになったようなところなのですが、さすがI-MODEの公式サイト。一日1000以上のPVがあります。

ただしI-MODEの公式サイト(I-MENUから入れるやつです)は制約があり、SEOをさせない為か外部リンク禁止などの制約があって私としては全くやりがいのないつまらない管理のページとなっています…

今の所携帯サイトは大手検索エンジン(YAHOOやGOO)(GOOGLEはWEBと連動してますので別)もしくは大手ランキングサイト上位が強そうですよね。

これに関しての攻略は全くわかりません…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。