▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


SEOの検証

私は数個のホームページやブログを管理したり作成したりしているのですが、この中でのあるホームページについての事でSEOを検証できる話があります。

・PVはSEOにとって関係が無い。
・更新頻度もあまり関係が無い。

と思われるのです。


私が管理することになった、あるホームページは
「○○」と言うかなり一般的な単語で、すべての検索エンジンで1位表示。GOOGLEランクが5、YAHOOランクも5と言うホームページです。

今まで作ってあっただけのサイトで、更新もろくにしていないようなサイトなのですが「GOOGLEランク5、YAHOOランク5」を維持し続けていました。この事から更新頻度は左程SEOには影響は無いのではないかと思えます。

またそのサイトなのですが、どれほどアクセスがあるのか解析してみたところ、1日300~500PVしかなかったのです。
この事から上記2点が推測されると思います。


また、このサイトですが、検索エンジンなどで表示される
meta name="description" content(タイトルが表示されて、その下の部分の説明を指定するmetaタグ)部分が物凄く堅い表現でした。
これを訂正しただけでアクセスがかなり上がりました。

検索エンジンに引っかかっても、中に入りたくなるような表示がされていないと入ってくる人間は当然少なくなります。
「meta name="description" content」部分は魅力的な文章を書き、折角検索エンジンでひっかかったなら、入ってもらえるようにすることは、SEO対策の1部分として捕らえても良いのではないでしょうか?



コメント

なるほどね。

SEOってそういうものだと思います。

決して、検索エンジンを騙すことではない。

検索エンジンが賢くなると嫌われちゃいますもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

