▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


ブラウザ

ブラウザによってブログの見え方が違うのをご存知ですか?


殆どの方がIE(インターネットエクスプローラー)を使っていると思いますが、他のブラウザを使っている人も多くは無いもののいるのです。



下の画像はある日の、うちのメインブログ「ブログパーツを探す」のブラウザ別の表です。

image001.gif


IEが90%ほどをしめていますが、10%くらいの方が他のブラウザを使っています。
10000PVであれば1000人ですから、無視してよい数では無いと思います。


これは様々な理由があると思いますが、
・ウィルスに強いブラウザ。
・タグブラウザのように「リードーメール」に強い。

などIEには無い部分があるので他のブラウザを使う人もいると言う事です。
最近はRSSリーダーの便利なのもありますから、ブログの観覧者が様々なブラウザを使ってくる可能性は増える傾向にあるでしょう。


やはり皆さんに見てもらうブログと言うことであれば、各ブラウザで見え方をチェックして置いたほうが良いのではないでしょうか?


で、私の経験則ですが
「Mozilla Firefox」
で一番レイアウトが崩れる事が多いです。

これは有効タグなどの問題があると思いますし、タグのミスに一番敏感なブラウザであると思います。

ですからIE以外に「Mozilla Firefox」で確認するくらいはやってみても良いのではないでしょうか?

※注意
ブログのテンプレートで、Mozilla Firefoxでは最初からレイアウト崩れしているのもありました。
テンプレートを選ぶ際にも確認をしてみても良いかもしれません。

コメント

こんばんは!

FC2のテンプレはほんとにFirefoxでグダグダに崩れるものが多いですね。
わたしも2つでしか確認してないから、もちょっとブラウザ入れてみるかな。おすすめはありますか?!

satokotoさん!コメントありがとうございます。

実はこれ私自身の失敗談でして、最初のテンプレFirefoxでグタグタだったんですよ。

前にWEB作成でお金貰ってた時はIEとネスケでブラウザチェックって言うのは基本だったんですけど、基本を忘れてたんですよね。

他のブラウザは要らないと思います。

Firefoxで崩れてなければ大丈夫だとおもいます。

一応私他には、Sleipnir・Opera・goo RSSリーダーでチェックしてますが、Firefoxで崩れてなければ崩れていたためしは無いです。

そっかー、では一安心かな^^

Firefoxはやはり一番厳しいブラウザなんですね。それにしてもチェックされてるブラウザの多いこと!さすがですね。

そうそう、昔はネスケとIEでってやってましたよねー。あれよあれよと言う間にIEのシェアがあがって・・なつかしや。

回答ありがとうございました。またお邪魔します^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

