▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のブログを知る

アクセス解析と言うものがあります。

色々なアクセス解析があるので、色々パターンはあるのでしょうが、


大体アクセス解析では
・アクセスログ
・PV数(ページビュー)
・ユニークユーザー(訪問者数)
・アクセス元
・時間帯別アクセス
・検索エンジン
・検索ワード
・ブラウザ
などが解ります。


アクセス解析を使うことで、データを把握したほうが良い事といえば

・PV数(ページビュー)
・ユニークユーザー(訪問者数)
・時間帯別アクセス
・検索ワード

だと思います。

アクセスログなどの様なものは、余程ブログが荒れたりして禁止IPなどを知る為には使うのかもしれませんが、一般的に必要なデータではないと思います。


・PV数(ページビュー)
・ユニークユーザー(訪問者数)
から、自分のブログにどれだけの訪問者がいるか?また来た人がどのくらいページを見て言っているかが解ります。
これが解れば、どのようにブログが見られているか?多少想像がついてきますし、どのくらい自分のブログに訪問者がいるか?など


・時間帯別アクセス
どんな時間にどれだけ訪問者があったかです。まあ予想通り真夜中は少ないのですが、ジャンルによって多少の誤差があると思います。
主婦をターゲットにしているブログと、若年層をターゲットにしているブログでは時間帯に差があると思います。
これで解る事は、折角記事にするなら時間帯を考えたほうが良い。と言う事です。
新しい記事を書けば前の記事は埋もれてしまいます。
毎日同じ時間に記事を更新できれば一番良いのでしょうが、そうも行かない場合悪い時間帯は把握できると思います。


・検索ワード
検索エンジンからの訪問者が増えてきた際、どのような検索ワードでページに来たかです。
これを見ることで、自分のブログのキーワードが解ってくるでしょう。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。