▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト


ランキングについて

私のブログもランキングに参加しています。

今日はランキングについて考えて見ます。


本来の目的は、「人気のブログを投票式で決めよう!」
と言う事で、
投票するのは「ユーザー」であるべき話だと思いますが、
ブログ運営者の「アクセス集め」
として、ランキングが使われている側面が大きいのが現状だと思います。
最近ランキングについてどうしようか?考えています。


昨日の「ブログの作り方」のデータです。
ユニークユーザー・210
PV・720

検索エンジンから・60アクセス
人気ブログランキングから・21アクセス
FC2ブログランキングから・16アクセス

単純にランキングを辞めると、37アクセス少なかったということになります。

この37アクセスを多いと考えるか?少ないと考えるか?
がブログ運営者の考え方になるのでしょうね。


ランキング上位をキープするために、色々新しいブログにコメントしたり大変ですよね。
私は最近新しいブログへの書き込みはしていないです。(稀に気に入ったブログさんには書き込んでますが)
コメント欄も「常連さん」もしくは「新規で書き込んでいただいた方の中で私がお返事した方」からコメントいただいている感じです。(新規でコメントいただいたりするのですが、情報商材ブログさんなどにはお返事しない方針です。)
ランキングのためのコメント付けは、最初売り出し中のときはしましたが、もうやめました。


色々経てランキングへ参加は、ブログ運営者の趣旨が重要だと思いました。

取り合えず今考えてみて、「人気ブログランキング」のブログ部門は私のブログの趣旨と離れているので、撤退することにします。
JRANKはSEO対策でもあるので、残しますが下の方に付けるだけにします。

FC2ですが、これだけは参加します。
理由は
・初心者アフィリエイト
・アクセスアップ
と2つのカテゴリーに登録しているのですが、「その2つのカテゴリーに来たブログを探している人」に読んで欲しい内容を書こうと思っているからです。


最近作ったブログはランキング参加をしていません。
本ブログの「ブログパーツを探す」もランキングへ参加の規模を縮小しました。

ユーザーあってのブログ作りを考えると、ランキング登録は必要ないかな?
と最近思っています。

色々な考え方があるとは思いますので、これはあくまで私の考え方です。
いつもお世話になっている方は、もちろん応援していますよ。

コメント

ランキングのナゾ・・

おひさしぶりです~
書き込みは久々ですが毎日毎日
こちらのブログを参考にして勉強していますv-352

ランキングの参加・・
私も考え直そうかなぁ・・と
思ってました

と、いうのは参加しているランキングの順位が明らかにおかしいんですw
どう考えてもランキング運営者のためのランキングなんですw
バナーがカワイイので参加していましたが去年の11月から全く更新していないサイトなのにずっと総合ランキングの1位なんですよ

あんまりだと思いません??

方針

おはようございます。
今日もおでかけなので少し早めのコメントです。
方針って目的のようなものですかね。
これがしっかりしていないと何をしたいサイトなのかわからなくなってしまいます。
実際私のサイトも前はひどいありさまでしたから(汗)
他人ではなく自分の方針で、自分のやり方で良いと私は思います。

応援クリーック!

なるほど

確かにブログ運営者のためのものになってる感はありますね。
むしろ一ブログの「ブログ紹介」とかの方が信用できる気もします。
でも、一応、単に「リンク集」でもありますよね。

読み手としての僕は、
行ってみて「なんで上位なの?」と思ったら、
それ以上考えずにもう二度と行かなければいいことだという感じですね。

まだうちにとっては貴重なアクセス源なので、
しばらくは外せないです^^;

ランキング・・・・

基本的にランキングってあまり興味なし!
SEOのために貼ってるくらい?

「100倍楽しむ・・・」にはリニューアル後、FC2には参加してみました
クリックすら求めてませんが・・・

こんにちは

おすすめfc2ブログの三毛猫です。
nene様のサイトのコメントからここに来ました。
今朝ランキングに参加した新参者です。どうぞよろしくお願いします。

私は上のコメントにある単なるリンク集のブログを運営しています。

ランキングのことはもちろん色々勉強させていただきたいと思います。
これからも覗かせてくださいね

こんにちわぁー^^

ランキング、確かに集客の面だけで考えるとウチとこも同じかもです^^;
しかもランキングによっては、登録したいカテゴリーが無かったりしますよね~

ウチはランキングはただモチベーションあげる為だけにつけてたりします^^;

応援します!

こんにちは。

かめちきです♪
確かに今のランキングサイトは
本来の目的とは違ってきていますね。
ただ、ウチのブログもまだランキングサイトからの
アクセス数に頼ってるところがあるので縮小は考えてないですが、
いずれ検索エンジンからのアクセスだけで運営できる時期が来るといいな。
と思いつつ応援ぽちっと♪

趣旨には同意ですね

でも私は全て実験段階なので、参加しています。
他にも実験中の事はあるんですが、ランキングもその1つなんです。
いろいろな情報を、やはり自分で検証して、記事にしたいんですよね。
でも、最近裏技的な実験に入ってきて、果たしてこれで良いのかって、自問自答したくなりますが(;^_^A アセアセ・・・

私もランキング参加してないブログありますよ。

ランキングに関して、思う事はありますが、自分のブログの性質上、明言は控えます。

ただ、管理人さんの考えには賛成です。
(これが明言かも?)

おひさしぶりです~

自分の場合は単なる自己満足ですね^^;
順位上がれば嬉しい~!くらいです。
アクセス増えてもこれといって宣伝するものがないので(ノω`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

