▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のブログを知る

アクセス解析と言うものがあります。

色々なアクセス解析があるので、色々パターンはあるのでしょうが、


大体アクセス解析では
・アクセスログ
・PV数(ページビュー)
・ユニークユーザー(訪問者数)
・アクセス元
・時間帯別アクセス
・検索エンジン
・検索ワード
・ブラウザ
などが解ります。


アクセス解析を使うことで、データを把握したほうが良い事といえば

・PV数(ページビュー)
・ユニークユーザー(訪問者数)
・時間帯別アクセス
・検索ワード

だと思います。

アクセスログなどの様なものは、余程ブログが荒れたりして禁止IPなどを知る為には使うのかもしれませんが、一般的に必要なデータではないと思います。


・PV数(ページビュー)
・ユニークユーザー(訪問者数)
から、自分のブログにどれだけの訪問者がいるか?また来た人がどのくらいページを見て言っているかが解ります。
これが解れば、どのようにブログが見られているか?多少想像がついてきますし、どのくらい自分のブログに訪問者がいるか?など


・時間帯別アクセス
どんな時間にどれだけ訪問者があったかです。まあ予想通り真夜中は少ないのですが、ジャンルによって多少の誤差があると思います。
主婦をターゲットにしているブログと、若年層をターゲットにしているブログでは時間帯に差があると思います。
これで解る事は、折角記事にするなら時間帯を考えたほうが良い。と言う事です。
新しい記事を書けば前の記事は埋もれてしまいます。
毎日同じ時間に記事を更新できれば一番良いのでしょうが、そうも行かない場合悪い時間帯は把握できると思います。


・検索ワード
検索エンジンからの訪問者が増えてきた際、どのような検索ワードでページに来たかです。
これを見ることで、自分のブログのキーワードが解ってくるでしょう。
スポンサーサイト

ブラウザ

ブラウザによってブログの見え方が違うのをご存知ですか?


殆どの方がIE(インターネットエクスプローラー)を使っていると思いますが、他のブラウザを使っている人も多くは無いもののいるのです。



下の画像はある日の、うちのメインブログ「ブログパーツを探す」のブラウザ別の表です。

image001.gif


IEが90%ほどをしめていますが、10%くらいの方が他のブラウザを使っています。
10000PVであれば1000人ですから、無視してよい数では無いと思います。


これは様々な理由があると思いますが、
・ウィルスに強いブラウザ。
・タグブラウザのように「リードーメール」に強い。

などIEには無い部分があるので他のブラウザを使う人もいると言う事です。
最近はRSSリーダーの便利なのもありますから、ブログの観覧者が様々なブラウザを使ってくる可能性は増える傾向にあるでしょう。


やはり皆さんに見てもらうブログと言うことであれば、各ブラウザで見え方をチェックして置いたほうが良いのではないでしょうか?


で、私の経験則ですが
「Mozilla Firefox」
で一番レイアウトが崩れる事が多いです。

これは有効タグなどの問題があると思いますし、タグのミスに一番敏感なブラウザであると思います。

ですからIE以外に「Mozilla Firefox」で確認するくらいはやってみても良いのではないでしょうか?

※注意
ブログのテンプレートで、Mozilla Firefoxでは最初からレイアウト崩れしているのもありました。
テンプレートを選ぶ際にも確認をしてみても良いかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。