▼お勧めの無料ブログはやはりFC2です▼


当ブログもFC2。テンプレートも豊富、扱い易いFC2BLOGが初心者にはおすすめです!

▼FC2ブログをかっこよくしよう!▼

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
FC2とは、すべて無料で素敵なブログを作成できる、ブログ作成サービスの名称です。自分で簡単に、あっという間!に多機能なブログを作ることができます。インターネットにつながってさえいれば、すべて無料。豊富な機能が大人気、使いがってもよく、日本で最もユーザー数の多い、No.1!!ブログです。パワーアップしたFC2ブログの豊富な機能をみんな解説。お役立ちノウハウ満載。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色を決めるのに役に立つ

ColorMatch 5K


ブログでどんな色を使えば良いか?

「元々のテンプレートの色に合った色」
美術系に強い方なら良いかもしれませんが、そうでもない人には上のサイトで色選びすれば無難な色を選べるのではないでしょうか?



使い方は簡単。

上の「I like this color」
で自分のブログのメインカラーを作ってあげれば

下の「6-color matching palette」
に、「I like this color」で選んだ色に合う6種類の色が出てきます。

この6種類の色を使ってブログを作れば大丈夫と言う事のようですよ!
スポンサーサイト

ブログのテンプレートを選ぶ時


image018.gif


上の表はユーザーの解像度別のアクセス分布です。
(約2000~3000PVでの統計です)

これをみて解るように結構「横幅」の分布があることが解ると思います。
一番多い1024を中心に、下は800上は(この表にはありませんが1920)です。

一番多い1024のユーザーを考えた時、
1024でもお気に入りを出して見ている人は、実質横幅は800程度と考えたほうが良さそうだと思います。

で、表を見てみると「800」や「1024でお気に入りを出している人」は、推定ですが全ユーザーの4分の1以上はいるのではないでしょうか?

では全ての人に普通に見てもらえる為には、上記の「800」や「1024でお気に入りを出している人」への配慮が必要になると思います。

ですからブログのテンプレートを選ぶ際、横幅が「800」以下のものを選ぶ、もしくは800以下にすることが全てのユーザーを取りこぼさない配慮ではないでしょうか?

※補足
%指定しているテンプレートもあります。この際横幅800で見難くなっていないか?を確認したほうが良いと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。